岐阜県のアルミ製品加工 | 株式会社エイワ

トップ > スタッフブログ > 岐阜県子育て支援に登録しました

岐阜県子育て支援に登録しました

2017/03/24

カテゴリースタッフブログ

こんにちわ。

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

暦の上では春ですが、まだまだ肌寒い日が続いております。

花粉症の方にはツライ季節がやってまいりました。

それでも春の訪れを感じる事もあり、

少し胸を躍らせてしまう今日このごろです。

 

さて弊社ではこの度「岐阜県子育て支援」に登録をしました。

 

よくお店でも目にするこちらのステッカーですが、

企業の取り組みとしては

働くお父さん、お母さんをサポートしていくというモノです。

 

弊社にも頑張って働くお父さん、お母さんがいます。

 

DSC01969

最近、

パパになったこの方。

DSC01970

いつも明るく元気な

3児のお母さん。

 

DSC01971

4月から娘さんが

社会人になる、

まだまだ頑張ら

なきゃ!お父さん。

DSC01973

写真撮ってるのに

気づかない・・・笑

今が子育て真っ只中の

ちょっぴり天然

なのか?お母さん。

 

家庭も仕事も大事にしていく為に

弊社の取り組みを一部ご紹介させてください。

 

・子育てにおいては家庭が大切な役割を担うことを認識し、

 従業員のニーズ把握のもと、従業員の仕事と家庭の両立を支援する取組を進めます。

 

・男女を問わず必要な育児休業をとることができるよう、

 代替要員の確保などの取組や職場の雰囲気づくりを行います。

 

・従業員の年次有給休暇の取得促進のため、

 半日単位の取得などの取組や意識啓発を行います。

 

・女性従業員の出産・育児後での職場復帰を進めるため、

  •  教育訓練や、休業前と同処遇での復帰、再雇用制度などの取組を行います。

 

などなど、ございます。

 

私も中学生の息子と、小学生の娘がおりますが、

子供たちが大きいとはいえ、家庭と仕事の両立は大変です。

それでも頑張って正社員として働かせてもらっています。

会社の理解、父や母や夫のサポート、子供たちの協力、

色んな人に支えられて働いていられます。

 

それでも難しいなぁと思う事はたくさんあります。

きっとお父さんやお母さんが働くっていうのはそうゆう事で、

誰もが1度は悩む事なのではないでしょうか。

でも同じ会社に働く仲間として、

会社と一緒にサポートしていけたらいいなぁと思います。