岐阜県のアルミ製品加工 | 株式会社エイワ

トップ > お知らせ > 申請の更新をしました★

申請の更新をしました★

2021/01/29

カテゴリーお知らせ

みなさんこんにちは

 

まだまだ冬まっ最中ですが、過ごしやすい日があると思えばまた寒波到来のニュース

弊社のある垂井町、滋賀県と岐阜県の間にそびえる伊吹山からの空っ風が痛いんです

(俗に伊吹おろしと呼ばれています)早くも春を待ち遠しく思う私です

 

 

そんな年明けに弊社は

「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」の登録更新をしました

 

image0

 

 

弊社の取り組みとは、

1、従業員の仕事と家庭の両立を支援する取組を進めています。

男女問わず、残業時間の削減、もちろん0が望ましいという考えのもと、業務を進めています。

 

2、従業員の男女を問わず必要な育児休業をとることができるよう取組や職場の雰囲気づくりを行っています。

2020年度は男性社員が二度の育児休業を取得しています。

 

image2

 

 

 

3、従業員の年次有給休暇の取得促進のための取組や意識啓発を行っています。

半日有給制度をかなり前から導入しており、部署・チームごとに話し合い計画的に有給取得に努めています。全社員有給取得80%以上、100%を目指して取り組んでいます。

弊社の年間休日は120日(2021年度)なので+20日(最長)=140日の年間休日となります。

 

4、ワーク・ライフ・バランスに配慮した柔軟な働き方を推進しております。

従業員のニーズに応じ、パートタイム、残業0勤務、時短勤務、在宅勤務などの対応ができるよう就業規則を整えております。

 

5、女性従業員の出産・育児後での職場復帰を進める取組を行います。

産休・育休後も復帰して働いていただけるよう、そして従業員のニーズに応じて柔軟に対応できるよう就業規則を整えております。

 

6、地元自治会など地域と一体となった地域の子育て支援の取組を行います。

地域の子供の安全に配慮はもちろん、寄付・ボランティア活動を行っております

 

7、家族と従業員との理解を深めるため、家族参加型の親睦行事を行っております。

ご家族、お子様も参加できる社員旅行やバーベキューを実施しました。今後はキッザニアみたいな事も取り組みたいと前向きに検討中です

 

8、女性のキャリアアップや女性管理職の登用など、女性の活躍推進に向けた取組を行います。

弊社は部署・役職・給与など男女の壁はありません。評価も同等です。女性管理職も適任者は積極的に登用したいとの考えです。

 

 

以上弊社の主な取り組みをご紹介しました

 

 

 

そしてさらに弊社の社員がより豊かで安心して暮らしていくために次のステップアップとして「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」認定を目指し取り組みます