電話によるお問い合わせ

9:00~18:00(土日祝定休)

電話をかける

blog

スタッフブログ

インターンシップ

こんにちわ。

今日もご覧頂きありがとうございます。

前回宣言しました今月2回目更新!

実現できました!!

ギリギリだけど良かったぁ・・・と一安心。

これからも更新頻度を上げて頑張ります。

さて。

8月21日から23日の3日間、岐阜県立大垣工業高校の機械科の生徒さん

4名がインターンシップにきてくれましたのでご紹介します。

1日目

午前中は会社の説明を聞きます。

ちょっと緊張の面持ち。

IMG_5536

IMG_0561

1日目の午後~2日は→

このようなスマホスタンドをCAM → レーザー → 曲げ → 組付け

の手順で自分たちで作ってもらいます。

さて、どのようなものができるか

楽しみです~

IMG_5676

まずはプログラムから。

自分たちで考えて、描きたい絵や文字を入れていきます。

なれない作業でしたが、

「こうゆうものは描けますか?」「斜めにできますか?」と積極的な質問に関心です。

IMG_5540

IMG_5538

次はレーザーです。

自分たちで描いたものをレーザーで抜いていきます。

ひとりづつ、1枚ずつ実践しました。

IMG_0555

IMG_0554

バリ取り~曲げ工程。

さすがの若者も曲げ工程はビビッてました。笑

手を挟まないかドキドキ。

自分で寸法、直角も測って

さて、どんなものができるかな~

IMG_5552

IMG_5550

IMG_5549

IMG_5547

IMG_0569

IMG_0566

IMG_0568

IMG_0557

完成!!

みんな上手にできました。

それぞれの個性がでていいですね。

IMG_5556

IMG_0570

IMG_0573

IMG_0572

IMG_0571

3日目はマシニングセンタを使ってサイコロを作りました。

手のひらサイズのかわいいサイコロができました。

「丸以外にもできますか?」

と指導者を困らせる若人達。

何事も試してみるのはいい事です。

IMG_0593

IMG_0580

IMG_0592

IMG_0589

IMG_0591

IMG_0587

IMG_0594

IMG_0596

《おまけ》

溶接チャレンジ

TIGと半自動

だれが1番上手にできるか勝負です!!

みんな真剣に練習していました。

誰が1番上手にできましたか?

IMG_5566

IMG_5564

IMG_5561

IMG_5559

IMG_0577

高校生のみなさん3日間お疲れ様でした。

なれない事をするのでとても疲れたと思います。

今回は初めて女の子もきてくれて、男の子に負けない発想力で

私には明るい未来が見えたような気がします。

自分の将来を考える時にこの経験が少しでも役にたてると良いですね。

そして、ものづくりの楽しさ、仕事の楽しさが分かってもらえたらと思います。